パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

30代独身パート、先取り貯金を始めます!

2017年に貯金を意識し始めたときから、確実に貯まるのは先取り貯金だということは分かってました。

でも私の性格上、貯金した余りで生活するというのはストレスに感じてどうしてもできなかったんです。

でもあれから7年近く経ち、総資産額が400万円台から転落してようやく実感しました。

 

やっぱり先取り貯金じゃないと貯まらないわ!!

 

遅!!実感するの遅!!!

 

 

先取り貯金する理由

私はなんとしても、❝パート任期の2025年6月までに総資産額600万円❞という目標を達成したいんです。

なぜかというと、こんなに昇給もボーナスもしっかり貰えるパート先なんて、今後二度とないだろうから。

今が600万円貯める人生最後のチャンスだと思うんです。

 

いかに今のパート先の待遇が恵まれてるか分かる記事↓↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

ほんとはキリよく来年1月から先取り貯金を始めようかと思ったけど、思い立ったが吉日というし、2025年6月というリミットがあることを考えると悠長にしてられないので、早速12月から先取り貯金を始めることにしました。

 

先取り貯金の金額

肝心の先取り貯金の金額ですが、思い切って5万円にします。

2025年6月まで残り19カ月なので、19カ月×5万円=95万円となり、こちらの記事↓にも書いた❝貯金用口座に常時200万円❞という目標だけでも達成できるかなと。

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

これ以外に、来年から新NISAに毎月2万円積み立てる予定です。(もう設定済)

先取り貯金5万円+新NISA2万円+家へ入れるお金3万円=毎月10万円が確実に手元からなくなります。

今の手取りが副業合わせて大体18万円なので、残り8万円で生活していかなければなりません。

 

実家暮らしだし、仕事帰りに外食するのを我慢さえできれば余裕だとは思うんですが…。❝我慢❞ができないから先取り貯金も避けてきたんだよなあ(;'∀')

 

まあ95万円貯められたとして、新NISAの分を合わせても総資産額600万円には到達しないんですけどね。

でももしかしたら、2025年までにはFX(トラリピ)の含み損が大幅に解消されるかもしれないしっっ

なのでまずは先取り貯金5万円が確実に達成できるように自制していきます。

 

2023年の総資産額はこちら↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp