30代独身パートの目指せ総資産600万円!

30代実家暮らし低収入独身パート女が、総資産600万円超えを目指すブログ

MENU

30代独身パートが使ってるクレジットカード<最新版>

30代低収入独身パートが持っているクレジットカード類は以下の5枚です。

 

 

バンドルカード<Visa>

バーチャルのプリペイドカードです。QuickPayやPayPayとも連携できます。

 

以前はMIXI Mというバーチャルプリペイドカードを使っていましたが、サービス終了が決定してしまいました。

そこで、メインカードであるリクルートカード発行元の三菱UFJとも提携しているバンドルカードに乗り換えました。

MIXI M プリペイドカードサービス終了のお知らせ

 

決済にわざわざバンドルカードを挟む理由は

  1. モバイルPASMOへのチャージや定期券購入にもリクルートカードのポイントが付く(モバイルPASMOは直接リクルートカードでチャージするとポイントが付かない。モバイルSuicaは付く)
  2. リアルタイムで利用通知が来る(リクルートカードにはリアルタイム利用通知機能が無い)
  3. ネット決済の際にメインカード(リクルートカード)の番号を入力したくない

といったところです。

 

バンドルカードのアプリDL後、新規登録時に招待コード『az85x3』を入力してチャージすると200円貰えます↓

vandle.jp

 

リクルートカード<Master>

常にポイント還元率が1.2%の便利なカードで、私のメインカードです。

リクルートカードはJCBとVisaも作れるけど、Masterブランドのカードを一枚も持ってないのでMasterを選びました。

正直に独身パートであることを申告しましたが、半日で審査通過のメールが届きました。

 

貯まったリクルートポイントはホットペッパービューティーでの予約の際に使用してます。

私は街中では普段Visaのタッチ決済やモバイルPASMOを使うことが多いんですが、ホットペッパービューティーで予約した際にリクルートカードで決済するとポイント還元率が合計3.2%になるので、美容院やネイルサロンの決済ではリクルートカードを使ってます。

 

めんどくさいけど毎月16日に下記作業を行ってます。(※作業日が16日なのはリクルートカードの締め日が15日だから)

  1. リクルートカード⇒バンドルカードに5万円チャージ
  2. バンドルカード⇒モバイルPASMOに2万円チャージ

 

この作業をした上で、下記ルールでキャッシュレス決済を利用してます。

  • ネット通販はバンドルカード
  • バンドルカードが使えない引き落とし(LIVEチケットの抽選とか)はリクルートカード
  • ホットペッパービューティーで予約した店舗の決済はリクルートカード
  • 食費&交通費はモバイルPASMO 
  • 上記以外の店舗はVisaのタッチ決済 or PayPay(両方バンドルカードから引き落とし)

 

食費をモバイルPASMO限定にしてるのは、食費の予算上限が一応2万円なので、PASMOの残高=食費の残高で分かりやすいからです。

 

ヨドバシのゴールドポイントカード・プラス<Visa>

こちらの記事でも触れているとおり、私は通販では主にヨドバシドットコムを使ってます。

そんなヨドバシでクレジットカードを作ると、今ならポイント還元率が13%になることを遅ればせながら知りました。

(還元率が13%になったのが2025年4月で、私が気づいたのが5月とかだった気がする)

www.watch.impress.co.jp

 

日用品も全てヨドバシで買ってるぐらいなので、速攻でゴールドポイントカード・プラスを作りました。

独身パートであることを正直に申告しましたが、翌日には審査通過のお知らせが来ました。

 

ヨドバシ以外の買い物では還元率1%の普通のカードなので、ヨドバシでの買い物でのみ使ってます。

 

エポスゴールドカード<Visa>

以前私はエポスゴールドカードの「選べるポイントアップショップ」にmixiを登録し、エポスからMIXI Mにチャージして買い物をすることで、ポイント還元率1.5%の恩恵を受けていました。

 

しかし、2023年8月いっぱいでmixiが「選べるポイントアップショップ」の対象外となってしまいました。(詳細はこちら

MIXI Mが対象外となれば、エポスゴールドはポイント還元率0.5%のしょぼいカードになってしまいます。

 

それでも今後一人暮らしするときにエポスだったら家賃をカードで払えたりする場合もあるので、解約はせずまだ手元に置いてあります。

 

私は年会費を払わずにゴールドカードを持つために、インビテーションが届くまで一般のエポスカードをひたすら使い続けるという方法を取りました。

(いきなりゴールドカードを申し込むという方法もあるが、それだと年会費が5000円かかる)

 

一般のエポスカードを作ったのはパートになってからです。

私がエポスに申し込んだときは正社員以外は派遣も契約もバイトも一緒の選択肢になっていて、私がパートだとエポス側にお知らせする手段もなかったので問題なく審査に通りました。

持ち家の実家暮らしな点は審査に有利だったかもしれません。

 

その後半年間で50万円くらい使ったらインビテーションが届いて、無事に低収入独身パートでもゴールドカードを持つことができました。

 

ビックカメラSuicaカード<Visa>

ビックカメラSuicaカード⇒モバイルSuicaにチャージするとポイント還元率が1.5%になるため、エポスカードを作る前はこのカードをメインに使ってました。

 

でも今はモバイルSuicaではなくモバイルPASMOを使ってるのでお役御免です。

年1回は使用しないと年会費がかかるのでスマホ料金の支払いでだけ使ってます。現状もっとも解約に近いカードと言えるでしょう。

それでも通勤先が再びSuica圏内になったら日の目を見るかもしれないので、まだ解約はせず手元に置いてあります。