パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

【予定外】午前パートの契約が3月末で終了

現在、私は午前パートと午後パートそれぞれ別の会社で働いてます。

今年の9月には前職の健康保険の任意継続が切れるので、それまでにフルタイムのパートに転職して社会保険に加入するつもりでした。

(私は正社員辞めたことを同居の親には内緒にしてるので、世帯主に請求が行く国保には入りたくない)

 

 

予定外の契約終了

退職の具体的な時期としては、少し余裕を見て6月末に現在の2つのパートを退職し、7月中にフルタイムのパート先へ転職できればいいかなと考えてました。

 

ところが!午前パートの契約が3月末で終了することになったのです。

 

正確には、今私が働いてる支社でパートがやってた業務が無くなるから、本社に異動すればそのまま働けるらしいです。

でも私には、本社に異動したくない理由が2つありました。

 

本社に異動したくない理由

理由1:本社に前職の元同僚がいるっぽい

あくまで「ぽい」で確定ではないんですが、社員同士の会話で前職の会社名と元同僚Aさんの名前がちらっと聞こえたんだよな…。

前職と午前パートの業種が同じだから、こういうことも起こる可能性はある。

さすがに向こうが正社員でこっちがパートの状態で再会するのは気まずいので、本社には行きたくありません。

 

理由2:どうせ辞めるのに新しいこと覚えたくない

クズだけどこっちの理由の方が大きいかも(笑)

社会保険のためにどうせあと数か月でフルタイムパートに転職することは決まってるんだから、今更新しい環境で新しい業務覚えたくないんです。

 

なので午前パートを辞めるのはいいのですが、問題は4月~転職予定の7月まで収入が激減することです。

 

午後パートと週末バイトの給料を合わせると約10万円。住民税と社保が約5万円。家に入れるお金が2万円。残り約3万円でどうやって1カ月生きていけと!?

 

実家暮らしだから慎ましい生活してれば可能かもしれないですけど、私ランチ代だけで月4万円とか使ってる女なんですよね。ランチなのに酒飲んだりしてるから(死)

 

減収問題の解決案

4月~7月の減収問題の解決方法として、次の4つの案を検討しました。

 

1. 予定を早めて4月からフルタイムパートに転職する

これが一番貯金が減らない方法なんだろうけど、コロナも戦争もまだまだ落ち着いてないこの時期に転職活動したくない。却下。

 

2. 7月ではなく6月に転職にする

本来は6月末退職で7月転職予定だったけど、収入激減期間を少しでも減らす為に午後パートを5月末に退職し、6月にフルタイムパートへ転職するという折衷案。

 

3. 予定通り7月転職。収入激減は昼抜きで対処

現在の浪費の大半がランチ代ということは、逆に言えばランチ代を削れば余裕があるということ…。

 

4. 4月~7月の期間限定で午前バイトを探す

面倒な就活を二回もしなければいけないのは嫌だけど、平日の唯一の楽しみがランチだから、昼抜きを回避出来るだけの収入は確保したい。

そして昼抜きもだけど、午後のパート先に「辞めます」って言うのもストレスがかかるから、フルタイムへの転職時期は出来るだけ先延ばししたいんですよね。

 

これだけ転職を繰り返してる私でも、「辞めます」って言うのは億劫だし緊張するんです。

その点、午前パートは異動についての面談っていう機会が用意されていたから、辞めることも言いやすくて良かった。

 

辞めるときのストレスの無さでいえば、やっぱり派遣社員は最高でしたね。なにせ3か月ごとに辞める機会(=更新面談)が与えられてましたから。(クビになる機会も等しくあるということだけど…)

 

結論:4月~5月の短期バイトに応募して採用決定!

試しに契約終了が決まった3月頭から昼抜きで耐えられるか実験してみたけど、4日で私に昼抜きは無理だと悟りました。

 

昼抜きは無理、でも転職時期を7月から動かしたくないとなると、やっぱりランチ代だけでも稼がなきゃ!というわけで、短期のバイト求人を眺めていたところ、登録制の採点バイトを見つけました。

 

4月~5月だけの期間限定だし、登録制だからシフトも融通が利くし、午前だけの勤務も可能。

もうこんな条件ぴったりのバイトないだろ!と思ってめちゃくちゃ前のめりで応募しました。

 

採点バイトだからか学力テストがあったんですけど、どうしても合格したかったから事前に勉強までしました。

対象が小学生だからZ会の無料問題集とか解いて…めちゃくちゃ必死w

その甲斐あって無事採用されました~。ここ数カ月で一番嬉しい瞬間だったよ。

 

メインの勤務は5月からなので、4月は午後パートと週末バイトのみの収入になるし、今までよりは節約に力を入れなきゃいけない状況に変わりはありません。

でもとりあえず、ストレスMAXの昼抜き地獄は回避できそうで幸せーーー!!!