パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

【2022年】トラリピ年間実現損益【FX】

f:id:hoppergoto1000:20220303030407p:plain

マネースクエアが提供するFX自動売買サービスのトラリピ、2022年の年間実現損益を発表します。

運用資金は300万円、通貨ペアはカナダドル円&ユーロ円、目標は年利10%です。

 

  • 2022年の年間実現損益:242,025円スワップ損益-79,262円+売買損益321,287円)
  • 年利:8.06%

 

目標の年利10%には惜しくも届かなかったけど、8月にカナダドル円売りを-26万円損切りしたことを思えば後半戦めちゃくちゃ頑張ったと思います。

 

2023年こそは損切りしなくてもいいようなゆとりある設定を心掛け、年利10%超えを達成したいです。

 

私の過去のトラリピ年間実現損益については、こちらの記事のトラリピの項に書いてます↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

現在のトラリピ設定については、こちらの記事をご参照ください↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

ここから下は、毎月の実現損益記事のまとめです。

 

 

2022年1月(数字のみ記録)

 

  • 実現損益:33,608円
  • 評価損益:-15,516円
  • 有効証拠金額:3,019,092円
  • 月利:1.12%

 

2022年2月

 

  • 実現損益:16,200円
  • 評価損益:-13,478円
  • 有効証拠金:3,039,930円
  • 月利:0.54%

 

私はトラリピでの年利10%超えを最終的な目標としているので、月間目標は月利0.9%としました。

2月は日数が少ないのもあるけど、月利も目標達成してないし先月に比べると寂しい数字ですね。

 

2022年3月

 

  • 実現損益:53,362円(スワップ損益-8円+売買損益53,370円)
  • 評価損益:-30円
  • 有効証拠金:3,060,286円
  • 月利:1.77%

 

3月はロシアへの経済制裁の影響でカナダドル高が進み、月利1.77%という近年稀に見る大フィーバーでした。

戦争で儲けてると思うと複雑な気持ちですが…

大フィーバーすぎて買いレンジを超えて売りレンジに突入してしまい、マイナススワップが発生してます。

 

これまでトラリピの確定利益は複利運用に回すまではFX口座に入れっぱなしでした。

だけど3月末で午前パートの契約が終了になって収入が減ってしまうので、3月~6月まではトラリピの確定利益を毎月出金して生活費に使うことにします。

 

2022年4月

 

  • 実現損益:31,587円(スワップ損益-613円+売買損益32,200円)
  • 評価損益:-92,406円
  • 有効証拠金:2,946,136円
  • 月利:1.05%

 

記録的な円安の中で売りレンジに突入してる私なので、評価損が大きくなってきました。

でも大丈夫、ETFやってた時に評価損-150万円の瞬間とか目撃してるから…(笑)

とりあえず4月も月間目標を達成できて一安心です。

 

2022年5月

 

  • 実現損益:56,471円(スワップ損益-2,404円+売買損益58,875円)
  • 評価損益:-123,840円
  • 有効証拠金:2,932,631円
  • 月利:1.88%

 

今年に入ってから最高額の実現損益です。

売りレンジの中でカナダドル円が激しく乱高下してるため、利益が出る出る。

とはいえ、円安が進みすぎて評価損も過去最高なんですけど…。

もう少し円高になってほしいなあ。

 

2022年6月

 

  • 実現損益:30,905円(スワップ損益-1,995円+売買損益32,900円)
  • 評価損益:-386,233円
  • 有効証拠金:2,644,672円
  • 月利:1.03%

 

6月も月利1%は超えつつも、評価損益-38万円!

もうこうなってくると勝ってるんだか負けてるんだか分からないですね。

損切りしない限り負け確ではない精神で生きていきます。

 

2022年7月

 

  • 実現損益:16,610円(スワップ損益-580円+売買損益17,190円)
  • 評価損益:-289,730円
  • 有効証拠金:2,736,904円
  • 月利:0.55%

 

月間目標は超えられなかったけど、そんなことはどうでもいい!

ついに円高に振れてきて、ずっと重荷だったカナダドル円が決済され始めたことが嬉しい!!

評価損も先月と比べると10万円くらい減ってます。

この円高の波が来てるうちにカナダドル円全部決済したい~~

 

2022年8月

 

  • 実現損益:-199,083円(加ドル円確定損失-267,695円+売買損益68,612円)
  • 評価損益:-115,472円
  • 有効証拠金:2,734,354円
  • 月利:-%

 

トラリピ設定の記事にも書きましたが、カナダドル円の含み損にいらいらしてついに損切りしてしまいました。

 

損切りのタイミング誤った感満載です。

もう少し待ってれば損失が10万円くらい減ってたかもしれません。

でも確定損失26万円なのに、その後のユーロ円の頑張りで月間損失20万円まで抑えられてるのすごくないですか。

 

損切りすることになったのはショックだけど、年間で見て利益が出てればそれで良しとします。

損失差し引いても8月の時点で年間利益4万円くらい出てるから!

300万円を8カ月運用して利益4万円ってどうなのって感じだけど。。。

でもどんなに利率の良いネット銀行の定期預金に預けておくよりもお金は増えてるから!(必死)

 

また、今年の3月以降は収入激減のために、毎月のトラリピの利益を出金して生活費に充ててました。

でもフルタイムの仕事に無事転職できたので、8月以降はこれまで出金してきたトラリピの利益を毎月少しずつ入金し直そうと思ってます。

なので有効証拠金額は徐々に増えていく見込みです。

 

2022年9月

 

  • 実現損益:118,365円(スワップ損益-5,402円+売買損益123,767円)
  • 評価損益:-282,985円
  • 有効証拠金:2,778,832円
  • 月利:3.9%

 

自分史上初!月間実現損益11万円超え!!

 

政府による為替介入という投資界隈一の特大イベントによって、売りでポジションを持っていた私は大儲けしました。

 

ロング勢の中にはロスカットした人もいたとか。本当にショーターで良かった…。

今は再び円安が進んでいるようなので、もう一度為替介入して祭りを起こしてくれないかなー♪

 

2022年10月

 

  • 実現損益:34,928円(スワップ損益-751円+売買損益35,679円)
  • 評価損益:-829,531円
  • 有効証拠金:2,260,252円
  • 月利:1.16%

 

月利は1%超えと順調なものの、含み損が過去最悪の-80万円!

でもそんなに焦ってないのは、この記事を書いてる現在(11/3)は10月末よりも円高に振れており、含み損は順調に減っているからです。(それでも60万円ぐらいあるけど…)

年内にはなんとかきれいさっぱりプラスで決済できてるといいなー。

 

2022年11月

 

  • 実現損益:7,193円(スワップ損益-1,938円+売買損益9,131円)
  • 評価損益:-486,646円
  • 有効証拠金:2,665,765円
  • 月利:0.23%

 

私が設定してるレンジ外で値動きすることが多かったため、月利は0.23%と今年最低ですが、含み損が減ってるのでノープロブレムとします。

 

この記事を書いてる現在(12/4)はさらに円高が進んで含み損ももっと減っていってるので、11月の利益の少なさは気にしません!

 

2022年12月

 

  • 実現損益:41,879円(スワップ損益-26,247円+売買損益68,126円)
  • 評価損益:-191,269円
  • 有効証拠金:3,055,765円
  • 月利:1.39%

 

年末年始相場激しく動きましたねー。

チャート見ててすごく楽しかったです。

含み損も30万円近く減り、月利も1%超えと、最終月を気持ちよく終えることができました。