パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

【2022年】独身パートの総資産

f:id:hoppergoto1000:20220303020547p:plain

2022年の一年間で総資産がどれだけ増えたか発表します。

 

  • 2021年末の資産額:4,171,194円
  • 2022年末の資産額:4,277,107円
  • 増減額:+105,913円

 

今年は短時間でしか働いてない時期もあったことを考えると、微々たる金額でも去年より資産が増えて嬉しいです。途中までは絶対に無理だと思ってた。

 

2023年はもう少しトラリピの影響力が減るように資産の振り分けを再考します。

 

私の銀行口座の使い分けについては、こちらの記事をご参照ください↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

ここから下は、毎月の総資産記事のまとめです。

 

 

2022年1月(数字のみ記録)

2022年1月末時点の総資産は4,150,866円でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:107,138円
  • 貯金用口座:1,001,196円
  • トラリピ:3,019,092円
  • 現金:23,440円

合計:4,150,866円

 

【収入内訳】

  • 午前パート給与:67,180円
  • 午後パート給与:69,609円
  • 週末在宅バイト給与:28,112円

合計:164,901円 ※住民税のみ天引き、社保差引き前

 

2022年2月

2022年2月末時点の総資産は4,131,525円(前月比-19,341円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:76,602円
  • 貯金用口座:1,001,993円
  • トラリピ:3,039,930円
  • 現金:13,000円

合計:4,131,525円

 

【収入内訳】

  • 午前パート給与:67,180円
  • 午後パート給与:69,160円
  • 週末在宅バイト給与:28,112円

合計:164,452円 ※住民税のみ天引き、社保差引き前

 

総資産の推移自体は2022年1月1日から記録を取っているのですが、ご覧のとおりです。

 f:id:hoppergoto1000:20220303020742p:plain

 

わあ、なんて綺麗な下り坂

 

正社員時代に一番貯金があった頃の総資産が430万円だったので、まずはその金額まで資産を戻すことが第一目標です。

そして第二の目標が、10年以内に資産を倍増させて、総資産1000万円を達成すること!

 

でもこれからフルタイムパートへの転職に伴いどうしても無職期間が発生するし、今年中に総資産430万円が達成できるかどうかも怪しいのですが( ;∀;)

 

残高の集計は「わが家の総資産」というアプリを使って毎月ぽちぽち手入力してます。

マネーフォワードを使えば自動で計算してくれるというのは知っているのですが、一つのサービスに全ての金融機関の情報を連携させるのが怖くて。(マネーフォワードが悪い会社だったらどうするんだ!?)

 

あと毎月各金融機関にログインしてると、パスワード忘れないからいざという時便利です(笑)

 

2022年3月

2022年3月末時点の総資産は4,244,413円(前月比+112,888円)でした。

…ほんとか!?ほんとにこんなに増えてるのか!?と俄かには信じられないほどの資産額大幅アップです!!

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:167,448円
  • 貯金用口座:1,001,993円
  • トラリピ:3,060,286円
  • 現金:14,686円

合計:4,244,413円

 

【収入内訳】

  • 午前パート給与:43,190円(住民税3か月分天引き後)
  • 午後パート給与:96,160円(内、決算賞与2万円)
  • 週末在宅バイト給与:28,112円
  • トラリピ利益(1-2月分):49,808円

合計:217,270円 ※社保差引き前 

 

トラリピの記事でも書きましたが、午前パート契約終了により来月から収入が激減する予定のため、今まで放置してたトラリピの利益も今後は収入にカウントして生活費に使っていきます。

今回は、1月と2月の確定利益分をまとめて出金しました。

 

午前パート先から「3月に辞める場合は住民税三か月分まとめて天引きされる」って聞いて、今までこれだけ転職してきたけど一度もそんな目に遭ったことないぞ!ほんとなのか!?と思ったけどほんとに法律で決まってました…。

 

三か月分まとめて天引きされても10万円以上資産が増えたこの謎。

おそらくトラリピの成績が戦争の影響でめちゃくちゃ良かったのと、午後パートの決算賞与のおかげでしょうか。

あとは心持ちカードを使いすぎないよう気を付けてるのも功を奏してるかも。

 

午後パート先は決算賞与の他に夏冬の賞与もパートでもちゃんと貰えます!

これが直雇用の良いところだよな~。派遣社員のときはボーナスの時期さびしかったもの。

 

2022年4月

2022年4月末時点の総資産は4,185,470円(前月比-58,943円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:232,475円
  • 貯金用口座:1,001,993円
  • トラリピ:2,946,136円
  • 現金:4,886円

合計:4,185,470円

 

【収入内訳】

  • 午前パート給与(退職済):30,453円
  • 午後パート給与:84,560円
  • 週末在宅バイト給与:28,112円
  • 短期午前バイト給与(研修代):534円
  • トラリピ利益(3月分):53,362円

合計:197,021円 ※社保差引き前 

 

午前パートも退職したし資産がマイナスになるのは仕方ない…とは思いつつ、午前パートの最後の給与として3万円は支払われてるしトラリピの利益もめちゃくちゃあったのに、マイナスになってるのはひとえに自分の甘さ故です(^-^;

 

4月から収入減るの分かってるんだから、事前に節約すればいいのにそれができないの…。

5月のカードの引き落としも今から恐怖です。午前中が暇になったことにより散財(主にホテルのデイユースプラン)してしまったので。

 

トラリピがもっと回復すればいいんですけどね。

円安止まらないかな~~。

 

2022年5月

2022年5月末時点の総資産は4,064,879円(前月比-120,591円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:106,255円
  • 貯金用口座:1,001,993円
  • トラリピ:2,932,631円
  • 現金:24,000円

合計:4,064,879円

 

【収入内訳】

  • 短期午前バイト給与:19,654円
  • 午後パート給与:73,010円
  • 週末在宅バイト給与:28,112円
  • トラリピ利益(4月分):31,587円

合計:152,363 ※社保差引き前 

 

午前パート辞めて、短期の午前バイトも4月は1週間しか入ってないから収入が激減するのは目に見えてるのに、クレジットカードを14万円分ぐらい利用してしまった愚か者は私です。

 

その結果とても順調に資産は減り続けています。この分だと来月には400万円台を切ってしまうかもしません。一度400万円台から転落すると、もうどうでもいいやーとなって更に好き放題お金を使ってしまいそうで恐ろしい。

 

今月末には5月に頑張って働いた短期午前バイトの給料が入るから、それで黒字になるといいな…。

 

2022年6月

2022年6月末時点の総資産は3,774,482円(前月比-290,397円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:112,817円
  • 貯金用口座:1,001,993円
  • トラリピ:2,644,672円
  • 現金:15,000円

合計:3,774,482円

 

【収入内訳】

  • 短期午前バイト給与:72,994円
  • 午後パート給与:84,560円
  • 週末在宅バイト給与:28,112円
  • トラリピ利益(5月分):56,471円

合計:242,137 ※社保差引き前 

 

前月比-29万円!これも全てトラリピの含み損-38万円のせい!!!

私が正社員時代に頑張って貯めて達成した総貯金額400万円台からもついに転落してしまいました。

総収入は短期バイトの給料も入って良かったんですけどねえ。

トラリピの含み損が減らない限り、焼け石に水だわ。

 

2022年7月

2022年7月末時点の総資産は3,800,073円(前月比+25,591円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:53,367円
  • 貯金用口座:1,001,993円
  • トラリピ:2,736,904円
  • 現金:7,809円

合計:3,800,073円

 

【収入内訳】

  • 午後パート給与(退職済):96,110円
  • 週末在宅バイト給与:28,112円
  • トラリピ利益(6月分):30,905円

合計:155,127 ※社保差引き前 

 

トラリピの含み損が10万円近く減ったのに、前月から25,591円しか増えてないのは結局散財しすぎな気がする。

 

まあ短期午前バイトの仕事も終わって、単純に収入が少なかったというのもあると思いますけど。8月からはついに転職先のフルタイムパートのお給料が入ります。楽しみ~

 

2022年8月

2022年8月末時点の総資産は3,793,004円(前月比-7,069円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:42,859円
  • 貯金用口座:1,002,791円
  • トラリピ:2,734,354円
  • 現金:13,000円

合計:3,793,004円

 

【収入内訳】

  • 平日パート給与:159,173円
    ※社保控除後 ※交通費は別途支給済
  • 週末在宅バイト給与:33,982円
  • 県民共済割戻金:13,310円

合計:206,465

 

ついに8月からフルタイムパートの給料が振り込まれました。

短時間パート時代は、社保差引き前の収入合計が大体16万円ぐらいでした。

だから社保控除後の収入合計が20万円なのは大幅アップなはずなんですよ。

(8月は共済の割戻金があって特別多いとしても)

 

それなのになぜ総資産額が増えないのか!?

 

分かってます、8月はクレジットカードの引き落としが19万円もあったからです。

あとはトラリピの含み損…。

 

7月にプチ旅行みたいなのを敢行して、その引き落としがあったんです。

この反動で8月はそんなにカード使ってないから、9月の総資産額はもう少しマシになる、はず!

 

あとはトラリピの実現損益記事にも書きましたが、8月以降はこれまで生活費に使うために出金してきたトラリピの利益を、毎月少しずつ入金し直して行こうと思います。

 

2022年9月

2022年9月末時点の総資産は3,841,773円(前月比+48,769円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:52,276円
  • 貯金用口座:1,002,791円
  • トラリピ:2,778,832円
  • 現金:7,874円

合計:3,841,773円

 

【収入内訳】

  • 平日パート給与:177,688円
    ※社保控除後 ※交通費は別途支給済
  • 週末在宅バイト給与:28,112円

合計:205,800

 

トラリピでユーロ円の売りが爆益を生んでくれたおかげで、順調に資産額が増えてきてますね♪

年内には400万円台に返り咲きたいけど…できるかなーーー。

 

2022年10月

2022年10月末時点の総資産は3,336,980円(前月比-504,793円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:63,789円
  • 貯金用口座:1,002,791円
  • トラリピ:2,260,252円
  • 現金:10,148円

合計:3,336,980円

 

【収入内訳】

  • 平日パート給与:150,171円
    ※社保控除後 ※交通費は別途支給済
  • 週末在宅バイト給与:33,982円

合計:184,153

 

前月比マイナス50万円てwって感じですが、トラリピの含み損がマイナス80万円あるため何ら不思議ではありません。

むしろよく総資産額300万円台をキープしてるなって感じ。

 

まあトラリピ実現損益の記事にも書いたとおり、この記事を書いてる11月現在は含み損がだいぶ減ってきてるのでそれほど焦らずに済んでます。

でもほんとは、年内には総資産額400万円台に復活したい…。

 

2022年11月

2022年11月末時点の総資産は3,722,284円(前月比+385,304円)でした。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:40,728円
  • 貯金用口座:1,002,791円
  • トラリピ:2,665,765円
  • 現金:13,000円

合計:3,722,284円

 

【収入内訳】

  • 平日パート給与:159,631円
    ※社保控除後 ※交通費は別途支給済
  • 週末在宅バイト給与:28,112円

合計:187,743

 

トラリピの残高がV字回復してるため、必然的に総資産額も数十万単位でプラスになってます。

現在の資産状況は良くも悪くもトラリピ次第になってしまってるので、来年からはもう少しトラリピの運用資金を減らすかもしれません。

総資産が1ヶ月で数十万円も増減するのはどうかと思うので(^-^;

 

2022年12月

2022年12月末時点の総資産は4,277,107円(前月比+554,823円)でした。増えすぎてて笑う。

 

【残高内訳】

  • 日常使い用口座:129,429円
  • 貯金用口座:1,002,791円
  • トラリピ:3,055,765円
  • 現金:89,122円

合計:4,277,107円

 

【収入内訳】

  • 平日パート給与:159,631円
    ※社保控除後 ※交通費は別途支給済
  • 平日パート賞与:158,923円
  • 週末在宅バイト給与:28,112円

合計:346,666

 

トラリピの含み損解消&潤沢なボーナスにより、総資産が400万円台に戻りました!!

つい数週間前には「正社員時代と比べて資産が60万円減った」とか書いてたんですけどね。

今はもうあと数万円で正社員時代の最高資産額430万円を超える勢いですよ。

hoppergoto1000.hatenablog.jp