パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

はてなブログで記事内広告を任意の場所に自動挿入する方法

f:id:hoppergoto1000:20220324014855p:plain

アドセンスに無事合格して、最初は自動広告に全てお任せしてたんです。

自分で広告貼る場所考えたり調べたりするのが面倒で。

 

でも先々代ブログでアドセンスやってた時を思い返すと、結局一番稼げてたのは記事内広告だった気がするんですよね。

それにただでさえ無料版でやっててはてな側のアドセンス広告も出てるから、自動広告でサイドバーが広告だらけになっちゃうとうざいし。

 

そこで自動広告はやめて、記事内広告だけで勝負しようと思ったんですけど、毎回手動で記事内広告のコードを貼り付けるのは超面倒。

はてなブログでも自動で好きな場所に記事内広告を挿入できないか…そう思って調べたところ、やはり偉大なる先人はいらっしゃいました。

 

 

記事内広告を任意の場所に自動挿入するスクリプト

偉大なる先人、kanaxx43様のこちらの記事が全てを解決してくれました。

kanaxx.hatenablog.jp

 

自分が知りたい解決方法がすぐに出てくるところがさすがはてなブログ。私が先々代ブログで使ってたJUGEMとは違う!

 

スクリプトに加えたアレンジ

私はkanaxx43様のスクリプトに3箇所アレンジを加えて使ってます。

“スポンサー”の文言削除

“スポンサー”文言(以下、広告ラベル)があった方が親切なんだろうけど、無い方が見た目的には良くて。
広告ラベルは必須じゃないという先人の言葉を信じて、スポンサー文言は削除しました。(そもそもはてなが配信してるアドセンス広告にも広告ラベル無いしな)

pochipochi14.com

 

広告の下にブランクを一行挿入

~</ins>の後に<br>を入れただけ。

このスクリプトの素晴らしいところは記事内だけじゃなく記事一覧ページにも広告を挿入してくれるところなんですけど、広告の下に<br>を入れないと、記事一覧ページで記事と記事の間に広告が自動挿入された時にすぐ下の記事とくっついてしまい見にくかったんです。

挿入場所を[2,4]ではなく[0,2,4,6]に変更

つまりは挿入する広告の数を増やしたってことです。

0=1つ目のh3タグの前に広告が挿入されるという意味で、ここはたいてい目次の直下なので広告入れといた方が収益的には良いかなと。

 

ページ単位のポリシー違反にも対応可能

上記スクリプトは全てのページに広告が自動挿入されますが、特定のページに広告を配信したくないとき用のスクリプトもkanaxx43様はちゃんと用意してサイトで紹介してくれてます。

 

私は以前婦人科系の記事を書いて、Google神からアドセンスのポリシー違反だと警告を受けたことがありました。

婦人科検診がア〇ルトコンテンツだとか、Google神は思春期の中学生なのかと思いつつ、アカウント停止が怖いのでそのページには広告を貼らないことにしました。(アクセス数が多い記事だったので、削除はしたくなかったんです)

 

このとき、特定のページに広告を配信したくないとき用のスクリプトを貼って対応したところ、無事ポリシー違反表記がなくなりました。

kanaxx43様本当にありがとうございます!

 

その他のお役立ちサイト様

見出しデザインのCSS

アドセンス合格に伴い、見出しのデザインもカスタマイズしました。

見出しデザインのCSSは、先々代ブログの時からこちらのサイト様を参考にしています。

saruwakakun.com

 

目次デザインのCSS

目次デザインのカスタマイズはこちらのサイト様を参考にしました。

www.fuji-blo.com

 

偉大なる先人様方のお力でブログ運営ができています。

いつも本当にありがとうございます!