パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

【新NISA】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)でつみたて投資枠の準備完了

2024年から始まる新NISA。

すでに1月分の積立の予約をしていたので、証券会社から積立予約のお知らせメールが届きました。

いよいよ始まるって感じですね!

私は昔初めて株取引をした時に一般NISA枠でやっていて、NISA口座はもともと持っていたので手続きもラクで良かったです。

 

 

投資するファンド

投資するファンドは、三菱UFJアセットマネジメントの『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』にしました。

 

同じくらい有名な『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』(オルカン)と迷ったんですけど、トラリピ(FX)の世界戦略をやってるから分散投資はある程度できてると考えて、米国株一択にしました。

 

2024年中はまだトラリピと新NISAを両立させるけど、徐々にトラリピの資金割合を減らしていって、将来的には新NISAだけで運用していくつもりです。

非課税で上限額も引き上がるならFXやる意味ないもんなー。

 

積立金額

2024年はまず貯金用口座に200万円貯めることを優先したいので、積立額も2万円と少なめにしました。

200万円貯まったら、先取り貯金ではなく新NISAで5万円くらい積み立てていきたいです。

 

貯金用口座に200万円貯める経緯については、こちらの記事をご参照下さい↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp