パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

30代独身パートは資産の何割を投資に回すべきか

現在は資産の7割をFX(トラリピ)に回してるけど、今後はこの割合をもう少し減らしたいと考えてます。

 

 

世間一般の投資の割合

世間一般の人は資産のうちどれくらい投資に回しているのか検索したところ、楽天証券で興味深い記事を見つけました。

 

日本の家計が投資にまわしている平均は金融資産の13%、対してアメリカでは約半分もの割合を株式や投資信託で運用しているというデータがあります。

これには、米国株の歴史的な高パフォーマンスや、かつての日本の高預金金利時代など様々な背景はありますが「お金に働いてもらう」という意識の違いにはかなり顕著な差があるようですね。

楽天証券「中の人」が解説!『いくら投資にまわすべき!?』問題 | 楽天証券

 

いや待ってくれ。

 

投資に積極的なアメリカ人でも約50%しか投資に回してないのか!?

 

私なんて70%も投資に回してるんですけど!しかも不安的な低賃金独身パートという身の上で。

 

やっぱり投資の割合70%は多すぎるということを痛感しました。せめてアメリカ人レベルの50%程度にすべき。

 

今後の資産構成の方針

ざっくり現在の総資産額は400万円強で、その内300万円がFX(トラリピ)運用資金、100万円が普通預金です。

 

ひとまずトラリピ運用資金300万円はこれ以上増やさずに、普通預金額をあと200万円アップさせることを目指したいと思います。

 

理想は総資産600万円の時点で貯金用口座200万円、日常使い用口座80万円、現金20万円、トラリピ300万円になってることですかね。

 

幸い今のパート先はボーナスも十分に貰えるようなので、3年後の任期満了までに総資産600万円を達成させたいです。

 

私の銀行口座の使い分けについては、こちらの記事もご参照ください↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp