パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

陰キャな独身パートが我慢できない程ムカついたバイトの面接

今週のお題「試験の思い出」

試験って絶対就職の面接のことじゃないだろとは思いつつw

 

ジョブホッパーなのでバイトも含めて腐るほど面接を受けてきてるんですが、その中で陰キャな私でもさすがにムカついたバイトの面接が3つあります。

 

 

求人票と仕事内容が違う

求人票には「データ入力」としか書かれてなかったんですが、面接で詳しい仕事内容を聞いてびっくり。

事務(この事務も単なるデータ入力じゃなくて総務経理営業事務含む何でも屋だったんだけど)の傍ら、忙しいときはホールやレジや販売もやるっていうじゃないですか。

 

なぜそれを求人票に書かないのか?書かないことで互いにデメリットしかなくないか?

データ入力だけと思って面接来た人間がホールや販売もやる職場で働くと思うか?この面接の時間が双方にとって無駄じゃん。

 

それだったら最初から求人票に正直に実際の業務内容を書いて、多少ならホールやってもいいと思ってる人間が面接受けた方が有意義じゃないか?

 

当時ほぼ無職の暇人だったから時間を返せとは思わなかったけど、往復の交通費返せとはマジで思ったわ(笑)

 

どうしても腹立たしかったので、求人載せてたサイトにはチクりました。

ちなみにそのサイトとはマイ〇ビバイトです。(マイ〇ビバイト自体は見やすくて好き)

 

面接で詳細まで詰めたのに不合格

午前パートを探して面接を受けたときの話です。面接で契約書の細かい部分まで読み合わせて、給与の振込先は○○銀行△△支店になるから!って話までして、結果:不合格('ω')

 

契約書の読み合わせまでしたから面接に1時間くらいかかってます…

落とすなら…面接をあっさり終わらせてくれ…期待させないでくれ…

どれだけジョブホッパーでも、受かると思ってた会社に落とされたらショックなんだよ。

 

面接だけ盛り上がっても受かるとは限らないっていうのは転職あるあるです。

でもさすがに、給与の振込先口座作っておいてね!とまで言われて落ちるとは思いませんでした。口座作ってなくてよかった!!!

 

正社員と同じ仕事をさせる気満々

正社員辞めた後に受かったバイトのひとつに、「パートごときに正社員と同じ仕事をさせる気満々」の地雷臭を感じたバイト先がありました。

 

まずパートごときに職務経歴書の提出を求める時点で気に食わないんですよね。

最低賃金+aで雇うパートなのに何勘違いしちゃってるの?って思う。

ほかにもパートの面接で自己PRとか聞いてくる会社も失笑してしまう。

 

あと募集要項に電話対応のことなんてほとんど書いてなかったのに、面接の大半が電話対応の話で「あれ?そういう仕事内容だったっけ?」って混乱しました。

これは私が業界経験者+電話業務経験者だったからなのか?

 

そんなこんなで面接の時点で嫌な予感しかしなかったんですが、同時に受かってしまうんだろうなとも感じてました。

 

私が短時間しか働けないことを差し引いても、会社が人手不足+私が業界経験者+その業界で電話業務をしていたため鋼メンタル(潰れる人が多い業界と職種なため)だからです。

 

そしてその予感のとおり面接には受かったわけですが、結局見えてる地雷のこの会社では働きませんでした。

こういう時の嫌な予感って当たるから、辞退して良かったと思います。

 

私のこれまでの社員とアルバイトの転職遍歴は、こちらの二つの記事をご参照ください↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

hoppergoto1000.hatenablog.jp