パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

【2023年】トラリピ年間実現損益【FX】

マネースクエアが提供するFX自動売買サービスのトラリピ、2023年の年間実現損益を発表します。

運用資金は300万円、運用プランはトラリピ世界戦略&ユーロ円売りです。

 

  • 2023年の年間実現損益:-49,367円スワップ損益-149,375円+売買損益100,008円)

 

税金が発生しないよう調整しました。

トラリピの年間実現損益では初めてのマイナスです。年利10%を目指してたのに、歴史的な円安でそれどころではなくなってしまいました。

 

2024年もこれぐらいの損失でユーロ円を全て手放せたら御の字です。

もはやトラリピで利益を得ることは考えてません( ノД`)

 

2024年のトラリピ実現損益記事はこちら↓ 

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

ここから下は、毎月の実現損益記事のまとめです。

 

2023年1月

  • 実現損益:34,498円(スワップ損益-28,963円+売買損益63,461円)
  • 評価損益:-139,250円
  • 有効証拠金:2,900,841円
  • 月利:1.14%

☆早く手放したい136-138円付近のクソポジユーロ円⇒残り22本

 

目標の月利0.9%超えに影響しない範囲内でユーロ円のクソポジを整理していってるので、スワップ損失がすごいことに。

それでも1月は相場が激しく動いてくれたおかげで、月利1.14%と目標を大きく上回る幸先の良いスタートを切ることができました。

 

2023年2月

  • 実現損益:37,635円(スワップ損益-3,308円+売買損益40,943円)
  • 評価損益:-227,868円
  • 有効証拠金:2,849,366円
  • 月利:1.25%

☆早く手放したい136-138円付近のクソポジユーロ円⇒残り17本

 

今月も月利1%超えと順調です。

でもこの記事を書いてる現時点(3/4)では円安に振れてユーロ円の保有ポジションが増えてきてるのがちょっと不安。

早くクソポジユーロ円を全部手放したいなあ。

 

2023年3月

  • 実現損益:44,030円(スワップ損益-43,990円+売買損益88,020円)
  • 評価損益:-44,979円
  • 有効証拠金:3,079,406円
  • 月利:1.46%

☆早く手放したい136-138円付近のクソポジユーロ円⇒ 0本!!

 

トラリピ設定記事にも書きましたが、SVBショックのおかげでクソポジユーロ円を全て手放すことができました!!

 

前月より有効証拠金額が23万円もアップしてます。どれだけSVBショックによるユーロ円売りの利益が大きかったか分かりますね。

 

2023年4月

  • 実現損益:42,988円(スワップ損益2,990円+売買損益39,998円)
  • 評価損益:-296,955円
  • 有効証拠金:2,869,659円
  • 月利:1.43%

 

先月有効証拠金額が23万円もアップしたって喜んでたら今月はいきなり評価損-30万円( ノД`)

ユーロ円のクソポジ136-138円台を先月全て損切しておいてまだ良かった~~

 

でもこの記事を書いてる現在(5/4)は再び円高傾向になってきて、評価損も減ってるので気にしないようにします。

 

2023年5月

  • 実現損益:30,506円(スワップ損益-675円+売買損益31,181円)
  • 評価損益:-235,777円
  • 有効証拠金:2,958,868円
  • 月利:1.01%

 

実現損益は安定していい感じですね。問題はカナダドル円がレンジアウトして、ユーロ円も上昇を続けている6月から。

6月以降も月利0.9%以上を維持できるかどうか、今のところ全く自信ありません(^-^;

 

2023年6月

☆6月以降はトラリピ世界戦略で得た利益を全てユーロ円の損切りに使ってます。

そのため、実現損益はかなり少額となってるのでご了承ください。

 

  • 実現損益:4,763円(スワップ損益-1,698円+売買損益6,461円)
  • 評価損益:-654,293円
  • 有効証拠金:2,541,427円
  • 月利:-(6月以降は月利考えません)

 

ユーロの歴史的な高騰により含み損-65万円のやばさ。

しかし!この記事を書いてる現時点(7/13)では円高傾向にあり、含み損も縮小してるのでそこまで焦ってはいません。(それでも含み損-40万円くらいはあるんだけど…)

 

新しく運用を始めたトラリピ世界戦略はかなり良い感じですね。早くユーロ円を手放して、全資金を世界戦略に回したいです。

 

2023年7月

  • 実現損益:1,495円(スワップ損益-6,325円+売買損益7,820円)
  • 評価損益:-621,529円
  • 有効証拠金:2,577,953円
  • 月利:-(6月以降は月利考えません)

 

なかなかユーロ円のポジションが減らせないなあ。

証拠金維持率は500%以上キープしてるから大丈夫なんだけど、マイナススワップがもったいない!

 

2023年8月

  • 実現損益:5,229円(スワップ損益-1,439円+売買損益6,668円)
  • 評価損益:-755,926円
  • 有効証拠金:2,446,558円
  • 月利:-(6月以降は月利考えません)

 

正直トラリピは年内で損失確定して、来年からは新NISAに全投資しようかと考えてます。税金払うの馬鹿らしいし。。。

年末までにはもう少し含み損が減ることを願ってます。今の損失額だとこれまで四年間のトラリピの全利益が吹っ飛ぶ!

 

2023年9月

  • 実現損益:3,045円(スワップ損益-1,847円+売買損益4,892円)
  • 評価損益:-778,392円
  • 有効証拠金:2,418,013円
  • 月利:-(6月以降は月利考えません)

 

「もうこれ以上は含み損増えないだろう」を毎月更新していく!それがユーロ円売り( ;∀;)

イスラエルで戦争も始まり、年末にかけて為替がどう動いていくのか…。

少しでも含み損が減ることを祈ります。

 

2023年10月

※11/9に今年の利益23万円分のユーロ円を損切りしました。⇒ 【ユーロ円】今年の利益23万円分を損切り!!【トラリピ】 - パート独女総資産1000万円までの道

当記事は損切り前10/31時点の記録です。

 

  • 実現損益:1,836円(スワップ損益-10,196円+売買損益12,032円)
  • 評価損益:-1,046,835円
  • 有効証拠金:2,159,190円
  • 月利:-(6月以降は月利考えません)

 

この時点でついに含み損が100万円を超えたため、今年の利益分の大幅損切りに踏み切った次第です。

 

2023年11月

※11/9に今年の利益23万円分のユーロ円を損出しました。⇒ 【ユーロ円】今年の利益23万円分を損切り!!【トラリピ】 - パート独女総資産1000万円までの道

そのため、実現損益は大幅マイナスとなってます。

 

  • 実現損益:-219,072円(スワップ損益-40,633円+売買損益-178,439円)
  • 評価損益:-827,900円
  • 有効証拠金:2,164,240円
  • 月利:-(6月以降は月利考えません)

 

23万円損切したあと世界戦略の方が頑張って1万円くらい稼いでくれました。

今年の実現損益はマイナス5万円程度に調整して税金払わなくて済むようにする予定です。

 

この記事を書いてる12/7時点ではだいぶ円高方面に進み、ユーロ円の含み損も65万円くらいまで減ってきました!

来年中にユーロ円を全て手放せればいいなあ。

 

2023年12月

  • 実現損益:-36,320円(スワップ損益-13,291円+売買損益-23,029円)
  • 評価損益:-585,551円
  • 有効証拠金:2,365,832円
  • 月利:-(6月以降は月利考えません)

 

円高になったおかげで含み損が30万円近く減って助かりました!

 

2022年のトラリピ実現損益記事はこちら↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp