パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

ついに午後パート先に退職の意向を伝えた

今加入している前職の健康保険の任意継続が10月で切れます。

私は世帯主である親に正社員辞めたことを話していないため、国民健康保険には入れません。

そのため、フルタイム社保完備のパート先に転職する必要があります。

 

 

午後パート先に退職意向を伝える

余裕をもって6月末で午後パートを辞め、7月中に新しい職場に転職するために、ついに午後パート先に退職の意向を伝えました。

 

ジョブホッパーなのでこれまで腐るほど退職の意向を伝えてきたのですが、こちらの記事↓でも触れたとおり、何度やっても緊張するし慣れません。

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

退職の意向を伝えるっていうのがストレスになってたからか、この前なんて正社員辞めたことが親バレして一族の修羅場になってる夢まで見ました。

 

母親を憎しみ込めて見つめる私とか、母親の過干渉を罵る私とか、超リアルで疲れた。そんなに追い詰められてたなんて可哀想な私。

 

そこまで退職が面倒だったら辞めなきゃいいじゃんと普通の人なら考えるんでしょうが、この面倒くささを上回るレベルで自分の会社内での浮きっぷりに耐えられなくなって、人間関係リセットしたくなり転職繰り返すのが真のコミュ障というものです(^_^)

 

退職を伝えるハードルの高さが過去最高

今の午後パート先に未練は微塵もない(業務内容が最低賃金のパートに任せて良いレベルではない…)のですが、小さな事務所すぎて退職の意向を伝えるハードルの高さは過去最高レベルでした。

 

1つの分野の業務を全部私に丸投げされてるから(最低賃金の!パートなのに!!)私が辞めたらただでさえ自分の業務だけで手いっぱいな社員さんたちの負担が更に増えると思う。

 

さらには他のパートさんは10年近く勤めてる人ばかりだから、1年半で辞めるのは「なんで!?」と思われたかもしれない。

 

でもそんなの知ったこっちゃないけどね。

 

転職を繰り返して分かったのは、探せば他の仕事はたくさんあるということ、会社にとって自分の代わりは幾らでもいるということです。

 

正社員のときでさえそうだったんだから、パートなんて秒で辞めても問題ないし、1年半勤めたのは十分長期間勤めたと言えるはず!

 

万万が一パートごときが一人辞めただけで業務に差しさわりが出るようなら、その会社の体制がおかしいんだよ。

 

この心意気で頑張って所長に退職の意志を伝えました。いつものごとく上手には伝えられなかったけど、6月末にやめることは確定した!解放感はんぱないー♪

 

私のこれまでの社員とアルバイトの転職遍歴は、こちらの二つの記事をご参照ください↓

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

hoppergoto1000.hatenablog.jp