パート独女総資産1000万円までの道

30代実家暮らしパート独身女が、投資の力で総資産1000万円超えを目指すブログ

MENU

30代独身女が正社員からパートになってどれだけ貯金が減ったか公開

今週のお題ビフォーアフター

 

私は2020年9月に正社員を辞め、パート人生を始めました。

しかし先代ブログによれば、もっとも貯金額が多かったのは退職する一か月前、2020年8月のようです。(こういうときブログって便利)

 

正社員時代のもっとも貯金額が多かった頃と、直近の先月末の貯金額を比べて、どれだけ貯金が減ったか現実を見つめ直そうという記事です(^-^;

 

 

2020年8月の貯金額:4,302,717円

2022年11月の貯金額:3,722,284円

 

貯金の差額:-580,433円

 

二年間で約60万円貯金が減りました…。

月々の手取りはあまり変わってないけど、正社員の最大の特権である「ボーナス」の存在がやはり大きいですね。

 

しかし!こちらの記事↓でも書いたとおり、現職のパート先は謎にボーナスが貰える仕様。

hoppergoto1000.hatenablog.jp

 

この現職のメリットを生かして、2023年こそは貯金額を正社員時代の最高額430万円まで戻したいです。

 

**その後、トラリピの奇跡的な復活により最高資産額430万円に迫る勢いで総資産が回復しました↓↓**

hoppergoto1000.hatenablog.jp